no plan

無計画な日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

白い靴を踏まれても怒るなかれ

こんにちは、三男坊日記です。 春くらいから、ずっと同じ靴を履いています。 ユニクロとクリストフ・ルメールさんがコラボしたユニクロUのシリーズの白いスリッポンです。 ルメールさんの美学が詰まった一切の無駄が削ぎ落とされた、美しいミニマムデザイン…

やらないことを決める

こんにちは、三男坊日記です。 情報過多時代ですね。 超ド田舎に生まれ、情報を欲し上京して、まもなく20年…個人総発信型ネット社会の到来で情報まみれの昨今です。僕もこうしてブログを書いているので、世の中を騒がしくしている人間の一人なのですが。 …

続ける、休む、小さなことから始める

こんにちは、三男坊日記です。 ブログ先行者の皆様は、もう毎日更新約800日目の方がいたりして、とにかくシンプルだけど、継続は力なりなんだなあと感じています。 僕も頑張って先日まで、ブログを毎日更新していたのですが、30日目くらいで息切れして…

凶暴化する自分をくい止める方法

こんにちは、三男坊日記です。 どなたかのブログで、少し前までは日本の旧態然とした社会や人を叩けば、多くの共感を得ることが出来てアクセスを集めやすかった、という記事を読みました。 ネット上で、バサッバサッと既得権益層や、やたらと無駄な会議をし…

「諦めること」について

こんにちは、三男坊日記です。 先日、芸能事務所人力舎さんのタレント養成学校スクールJCAに行った際に、ある生徒さんから、手書きで書かれた手紙を貰いました。 生徒の名前はここでは、A君としておきます。 A君は夏休み開けに、スクールJCAを辞めていきまし…

片鼻呼吸 ナーディ・ショーダナをやってみよう

こんにちは、三男坊日記です。 昨日、かなり久しぶりにヨガの太陽礼拝Aをやったら、それだけでハムストリングが筋肉痛です。 ダイナミックなポーズも楽しいのですが、もう少し静かな基本的なエクササイズをしたいと思い、「片鼻呼吸 ナーディ・ショーダナ」…

ヨガを再開してみようかな

こんにちは、三男坊日記です。 ⬆️この写真はインドに行った時に、デリーの空港で撮影したもの。 今日は、「ミライのつくり方2020ー2045 僕がVRに賭けるわけ」という本を読み始めた。 ミライのつくり方2020-2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書) […

Tape Face(テープフェイス)ことサム・ウィルズを見て思うこと

こんちは、三男坊日記です。 中田敦彦さんのYoutube大学で紹介されていた「WHY BLOCK CHAIN」を読み終わりました。 こちらです⬇️ WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか?【電子書籍】[ 坪井大輔 ] 価格:1,728円(2019/8/31 16:28時点)感想(0件) 読み…

西新宿5丁目 台湾料理の名店 山珍居

こんにちは、三男坊日記です。 今日はスクールJCAさんに授業をしに行ってきました。 授業がある日は、スクールJCAさんの授業が大体お昼頃には終わるので、学校のある西新宿5丁目で昼食を食べます。 以前、このブログでも紹介したYoutuberの「無職旅」さんは…

スクールJCAとマルセ太郎さん

こんにちは、三男坊日記です。 私、芸能事務所人力舎さんのお笑い芸人養成学校、スクールJCAでパントマイムの授業をしています。もう4年目くらいになりますかね。 人力舎さんは、お笑い芸人の表現の基礎として、パントマイムを重視されていて、これって、昨…

上坂徹著「成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本」

こんにちは、三男坊日記です。 「成功者」という言葉にひいてしまう人も、この本は是非読んで欲しい。 僕自身、ブログのタイトルにあからさまに「成功者」って言葉を使うのは恥ずかしい。それでも、何か苦しんでいたり、困っていたりする方がいれば、この本…

9h ninehours ナインアワーズはミニマリストにおすすめ

こんにちは、三男坊日記です。 皆さん、9h ナインアワーズってご存知ですか? 先日、9h ナインアワーズ成田に宿泊してきましたので、泊まり心地を紹介したいと思います! 宿泊の理由 泊まり心地は? おすすめの利用法 宿泊の理由 福岡からの帰り道、突如と…

ビジネス本のリアルタイム評価はメルカリを見れば分る

こんにちは、三男坊日記です。 僕のように30代後半から、それまで培ってきたスキルや知識とは異なる、新しいスキルや知識を習得するには、「効率性命」になります。 なんせ、生活する為の日銭を稼ぎながら、空き時間で勉強していくわけですからね。 勉強系…

「狂四郎2030」

こんにちは、三男坊日記です。 先日、佐藤航陽さんの「未来予測の技法」という本についての記事を書きました。 kazuakimaruyama.hatenablog.com 何故この本を読んだかというと、「未来」が本当に僕達の社会に迫ってきていると、感じているからです。僕のよう…

"ギリギリ都内"でリゾート生活

こんにちは、三男坊日記です。 新たに"雑談"というカテゴリーを作ってみました。 どうでも良い話を書こうと思って作ってみました。 まあ、他の記事もどうでも良い話、多くの方には役に立たない話が盛り沢山だと思いますが… 何でも生産性を追いかけると、疲れ…

エディンバラ演劇祭 参加のメリット、デメリットまとめ④

こんにちは、三男坊日記です。 前回は、エディンバラ演劇祭で、星と批評を獲得するのが如何に大切か書きました。 kazuakimaruyama.hatenablog.com CLOSED Win Tickets To Watch Thinking Drinkers’ “Heroes of Hooch” At Edinburgh Fringe - Secret London …

エディンバラ演劇祭 参加のメリット、デメリットまとめ③

こんにちは、三男坊日記です。 前回、前々回とエディンバラ演劇祭での、収支と準備について書きました。 Doing the Fringe on a budget | Edinburgh Festival Fringe 写真は⬆️より引用してます。 エディンバラの星と批評 星と批評の使い方 エディンバラの注…

エディンバラ演劇祭 参加のメリット、デメリットまとめ②

こんにちは。 前回はエディンバラ演劇祭参加のメリット、デメリットまとめ①で、ざっくり収支について書きました。 kazuakimaruyama.hatenablog.com 今回はエディンバラ演劇祭参加に向けて準備すべきことについて、書きたいと思います。 もし、あなたがエディ…

エディンバラ演劇祭 参加のメリット、デメリットまとめ①

こんにちは。 演劇、ダンスの世界で、海外公演を視野に入れている方なら、一度は耳にしたことがあるスコットランドのエディンバラ演劇祭、Edinburgh festival fringe(通称フリンジ)。 8月も終わりの近づいて来た今、まさに盛り上がりも最高潮ですね。 Aesth…

佐藤航陽さん著「未来予測の技法」を読む

こんにちは。 あなたは、iphoneのアイデアを持ち、20年前の世界にタイムワープして、巨万の富を築きたい、と考えたことはないだろうか? 恥ずかしながら、僕はあります。というか、しょっちゅうそんなこと考えてます。 iphoneに限らず、何かしらsnsのアイ…

楽しむことを忘れずに、無職旅さんの動画を見て思うこと。

みなさん、こんにちは。 最近、無職旅さんの動画を良く見ています。 イタリア旅2019その4 フィレンツェ朝の散歩、おしゃれなカフェの朝食と中央市場【無職旅】【旅行記】 無職旅さんの動画、心地良いですよねえ。 無職旅さんの動画を見てると、「仕事辞めて…

とにかく腹筋すべし!

もう人生万々歳!みたいな方は、これ読んでもなんの得にもなりません。 でも、もし、あなたが僕と同じように、なにか悩みを抱えていたら、とりあえず騙されたと思って腹筋をやってみてほしい。 EMS 腹筋ベルト 【楽天1位】 SLOTRE EMS ダイエット 充電式 腹…

仕事を辞めるべきか、否か

ブログで書くようなことでもないのだが、悩んでいることがある。 仕事を辞めるべきか、否か、だ。 最近、働いていて、あ〜俺の仕事は「OK,googleとかアレクサ〜」とかと、話しかければ答えてくれる人口知能以上のことを何もしていない、と常々良く思うのだ。…

74年目の終戦記念日に思うこと

みなさん、こんにちは。お元気ですか? 最近の大学生は就活時に、グーグルやツイッターで、就職する会社名+ブラック企業と検索するそうだ。例えば、「株式会社ABC ブラック」という具合に。 すると、サービス残業の実態、パワハラの有無、実際の社内の雰囲…

きみはNaokiman Showを知っているか?

はい、みなさんこんにちは〜 あなたはNaokiman Show(なおきまんしょう)さんというyoutuberさんをご存知だろうか? 我が家は一家で、Naokiman Showさんのファンで、更新を今か今かと心待ちにしている。(最近、更新が少なくて寂しい思いをしてるぞ、なおき…

20歳の自分に受けさせたい文章講義

こんにちは。 「20歳の自分に受けさせたい文章講義」という本を読みました。 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) [ 古賀 史健 ] 価格:907円(2019/8/13 23:23時点)感想(2件) 文章についてのハウツー本は沢山ありますが、これはとても読みやすく…

くさらずやり続ける、岡崎慎司選手の凄さ

イングランドのサッカープレミアリーグが開幕しました。 もう本当にプレースピードが速いし、フィジカルの強度は強いし、チームの戦術的結束が素人目にもあきらかで、見ていて楽しいです。 しかし、プレミアリーグは日本人サッカー選手にとっては、鬼門と言…

演劇・ダンスの方にスタジオEASEがおすすめ!

演劇、ダンス業界の方へ‍♂️劇中に使用する椅子や机、その他小道具に困っていませんか?✅買っても保管する場所がない✅イケアはみんな使っているし…✅作ってもらうお金はないし…という方にオススメのお店がありますよ。目黒にあるEASEというお店、行くだけでワ…

本当のサイゼリヤの話しをしよう

こんにちは。 皆さんはサイゼリヤのことをどこまで知っていますか? 以前、高飛車な知人と一緒にサイゼリヤに行ったら 「ワタシ、サイゼリヤ初めて来たわ〜」 なんて言っていたのですが、そういう方は明らかに人生を損してます。 サイゼリヤを制する者は、食…

価値観を拡げる為にー「パリのすてきなおじさん」ー

はじめに 怪しい友人 パリのすてきなおじさん まとめ はじめに アラフォーにして気付いた、というか確信したことがある。 僕はかなりの出不精で、人といるよりか、一人でいたほうが好きということである。 おい、今更かよと思うけど、これまで舞台作品を作る…

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }