no plan

無計画な日々

白い靴を踏まれても怒るなかれ

こんにちは、三男坊日記です。

f:id:kazuakimaruyama:20190910234205j:plain

春くらいから、ずっと同じ靴を履いています。

ユニクロクリストフ・ルメールさんがコラボしたユニクロUのシリーズの白いスリッポンです。

ルメールさんの美学が詰まった一切の無駄が削ぎ落とされた、美しいミニマムデザインの極みのような一品です。

このシリーズは人気があったようで、正規取り扱いは終了していますし、メルカリなどで見ても、軒並み売り切れ続出です。しかも、僕は足のサイズが28と大きいので、本当に入手困難なのです。

なので、メルカリで見つけた時は迷わず2足購入してしまいました。

暑い季節、履き心地も良いし、シンプルなデザインなので、どんな服装にも合います。とにかく洗練されたデザインが気にいってます。

そんなお気に入りのルメールの白スリッポンですが、白い靴なだけに、残念ながら、とても汚れやすいのです。満員電車で人に踏まれて靴の跡がつくし、雨が降れば黒い雨水で汚れてしまうのです。

汚れてしまったらせっせとオキシクリーンに付け置きし、それでもおちない頑固な汚れには、ウタマロ石けんをつけて歯ブラシでこすります。奥に溜まった汚れが浮き出して、塗れている時は灰色になりますが、天日干しすると、かなり白さを取り戻します。

そんな白さを取り戻したスリッポン君を履いて、ご機嫌に出かけた時に限って、スリッポン君は人に踏まれてしまうのです。

もう踏まれる度に腹を立てるのですが、ある時、これは腹を立てても仕方ないと、腹を立てるのを止めました。

ピカピカにした白い靴だから、些細な汚れも気になってしまう。

だったら、ピカピカじゃなくても良いし、少しくらい汚れていたっていいやと思えたほうが自分も楽だし、少しは人に対して優しくなれます。

何事も完璧を目指すのも考えものです、まあ何もかもいい加減も問題かもしれませんが。

 

読んで頂きありがとうございました。

それではまた!

 

 

 

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }