no plan

無計画な日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

形のあるものは、いつかゴミになる

あと数日で、令和という世界線に僕達は乗っかりますね。こういう仕切りの時期、心新たに新元号を迎える為にか、大掃除をされている方が多いようだ。 部屋の掃除をしていると、どこからともなく現れるモノの一つに切手や葉書がある。 「うちのおじいちゃんが…

たまねぎ=長谷部誠

たまねぎは本当に偉いと思う。 自分は決して主役にしゃしゃり出るわけではないのに、料理に加われば必ずや料理の味を一ランク上に押し上げる。 先日のこと、自他共に認める味噌汁好きの僕もたまには、味噌汁以外の汁物が食べたいと思い、冷蔵庫を見ると、ど…

投票率が低い

昨日は選挙でした。 僕の住んでいる東京の端っこでも、区議会の議員さんを決める選挙が行われました。 区に税金を納める身として、僕も終了間際にしっかり駆け込んで、投票を済ませました。 得票率を調べてみると、約40%、低い… 良く市民意識が高いという噂…

今更、"lost"

今更ですが、海外ドラマの"lost"にはまり、一気に見てしまいました。 いやあ、これ本当に面白かった。思い返せば、かれこれ10年近く前、せっせとツタヤでDVDをレンタルしていた時、店内に流れる宣伝で「"lost"、ある島に墜落した者達が…」と耳にはしていたん…

春は厄介な奴

春は暖かくなり、桜も咲いて、開放的な気分になる。だけども、実は寒暖差が激しく、気圧も安定せず、それが人の心と身体に及ぼす影響も小さくないらしい。そこに進学やら就職やら集団左遷やら、(まあ最後のやつは冗談として)環境の変化が手伝って大きなスト…

ヘンリー・ジェームズ著「本物」を読む。

引き続き、柴田元幸さん翻訳のアメリカンマスターピース古典編を楽しく読んでいます。 今回はヘンリー・ジェームズ著の「本物」を読みました。この作品の中に登場する本物とそうでないものについて考え方は、俳優という職業の在り方と通じるところが多いと感…

ハーマン・メルヴィル著「書写人バートルビー−ウォール街の物語−」を読む

スウィッチ・パブリッシングから刊行されている、柴田元幸さん翻訳のアメリカンマスターピース古典編の中の一編、ハーマン・メルヴィル著「書写人バートルビー−ウォール街の物語」を読みました。1853年に書かれた短編です。166年も前ってことですね。これが…

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }