no plan

無計画な日々

投票率が低い

昨日は選挙でした。

僕の住んでいる東京の端っこでも、区議会の議員さんを決める選挙が行われました。

区に税金を納める身として、僕も終了間際にしっかり駆け込んで、投票を済ませました。

得票率を調べてみると、約40%、低い…

良く市民意識が高いという噂を聞く、北欧諸国の投票率はどんなもんじゃいと検索してみると、スウェーデンの得票率は約85%という記事がありました。(いつのデータかは分かりません)

https://www.tbsradio.jp/197395

 

この差って何なのでしょう?

僕もこのことについて、自分なりに調べて考えてみたいと思いますが、記事内では、自分自身が社会を構成する一員である当事者意識が希薄なのではと指摘されてますね。

私達の中には、結局何をどう頑張ろうと、"私達の意向"がダイレクトに方針決定に影響することはなく、幾重にも張り巡らされた迷路をウロウロしているうちに、どうせ"私達の意向"は有耶無耶になってしまう、という諦めがあるように思います。

そうは言っても、重要な法案が私達の知らぬ間に可決されてしまい、その法案が私達に恐ろしい行いをさせることになる可能性もあるわけで、私達はしっかりと議会を監視しなくてはなりません。

まあ、その手始めとして投票ぐらいは行くべきです。

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }