no plan

無計画な日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家康梅事件の謎

先日、お昼のワイドショーを見ていたらこんな事件があった。 名古屋に徳川家康にまつわる家康梅(いえやすばい)なる梅の木があるそうで、せいぜい大人の腰くらいの小さな、花さえつけていない梅の木なのだが、その家康梅を引き抜いて立ち去ろうとする男が現れ…

不味い唐揚げという名の通過儀礼

かれこれ20年近く前、兄のお古の冷蔵庫やら何やらと共に僕は上京した。 上京と言っても、正確には上京先は埼玉県の所沢だから、同じ県内を南下しただけなのだけど。 1k(一部屋+キッチンのこと)での暮らし方なんて両親も経験がないし、自分も初めてのことだか…

久田さんの悲劇①

フェイスブック(以下fb)を見ていると虚しくなることが多々ある。 人には自分の思いを他者と共有したいという欲求が、どうやら生来から搭載されているようで(しばらくの間、一人きりでいてみればあなたも実感するでしょう。またはトム・ハンクス主演の映画「…

贈る言葉を何にするか?

卒業式シーズンである。 僕は学校には、そこまで愛着を持つことはできなかったけれど、卒業式に向かう親子を見ると、妙に感傷的になってしまう。心の中でおめでとさん、がんばって、と勝手に呟いてしまう。 人力舎という芸能プロダクションが運営するスクー…

想像力を使うのは難しい

「新世代CEOの本棚」という本を読みました。その中で、フィクションは全く読まないという方がいました。 僕のようにフィクションばかりを求めてしまう人間は少し肩身の狭い思いをしますね。 僕は実務的なことが苦手なので、少しでも勉強しようと思いビジネス…

「ダンガルきっと強くなる」と「パーソナルショッパー」

インドを訪れた時、インド人達と意気投合した映画があります。「きっとうまくいく」原題「3idiots」という映画です。まあ、3バカトリオみたいな感じですかね。そこで、主演をしていたアミール・カーンの新作「ダンガル、きっと強くなる」を見ました。 いやは…

デニッシュ生地の呪い

慢性的な腰痛に悩まされていて、今年も1月から2月にかけて腰が重くて困ってしまいました。 1月はインフルエンザにも襲われて発熱で腰が痛いのか、もともとの腰痛のせいか、原因不明でやたらと体調が悪くて困ってしまいました。 行きつけの整骨院に行くと、す…

ささやかだけど役に立つかもしれないこと

生き方を変えたいと思っています。進む方向を15度くらい切り替えるイメージでしょうか。 30歳の中頃を過ぎれば「あれ、これまで自分がしてきたことって、これから何かの役に立つのかな?」という疑問に多かれ少なかれぶち当たりませんか? 剣術に人生の大半を…

壊れた男

壊れた男と二度出くわしたことがある。 朝の駅の中、壊れた男は人混みの中で、まっすぐにしか進むことができない愚直な機械のように直進する。反対から歩いてくる人達を少しも避けようとせず何人もの人に激突していく。ぶつかられた人たちは「なんだコイツ」…

雨の月曜日は最悪だとみんなは言うけれど

「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど」と言う本を見かけたことがある。で、今日はその月曜日である。 月曜日に雨が降るとろくなことがない。まず電車に乗る人が増える。人が増えたことで、電車が遅れる。混んだ車内に押し込められて、気分が悪くなる乗客が…

正反対な読書のすすめ

この頃、ポイっとカバンに入れている本が2冊あります。1つは勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」、もう一つは大原扁理さんの「年収99万円の東京ハッピーライフ」です。 勝間さんは言わずと知れた経済界のエリート文化人、大原さんは低所得でも自由な隠居…

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }