no plan

無計画な日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「経済ってそういうことだったのか会議」③

「経済ってそういうことだったのか会議」第二章 経済のあやしい主役ー株の話 さて、前回は第一章の「お金とは何かー貨幣と信用」をまとめてみました。 kazuakimaruyama.hatenablog.com お金はまるで人格を持った人のように評判で評価=価値が変動する奴だぞ…

「ケンブリッジ・サーカス」を読む

僕の数少ない楽しみの一つにアメリカ現代文学の作家ポール・オースターの小説を読むというものがある。こんな人だ。インテリ、イケメン、破天荒というモテキャラだ。 このポール・オースターを日本語で読むには必ずある方の翻訳を通して読むことになる。それ…

「経済ってそういうことだったのか会議」②

こんにちは、さて前回から「経済ってそういうことだったのか会議」を読み始めました。 kazuakimaruyama.hatenablog.com 「経済ってそいうことだったのか会議」第一章 お金とは何かー貨幣と信用 この章は、とにかくお金って何?その定義について考えてみよう…

「経済ってそういうことだったの会議」①

こんにちは。 久保選手出場のレアルvsアトレティコを見終わり、今この本読んでます。「経済ってそういうことだったのか会議」かわいいフォントですが、僕みたいな経済オンチには理解するのに結構時間かかる…でも、わかりやすい例えもあって、初心者も楽しく…

「明日クビになっても大丈夫!」

あなたはヨッピーさんを知ってますか? ヨッピーさんは "ネットで最も数字を持ってるライター" の異名を持つフリーライターさんです。そのヨッピーさんの著書「明日クビになっても大丈夫!」を読みました。 これね、本読んで久しぶりに声出して笑いました。…

ルンバ教団

知り合いの20歳の男の子が一人暮らしを始めるというので、僕は 「必ずルンバを買え!」 と20歳の男の子に告げた。 20歳の男の子、ここでは便宜上タコやろーと呼ぶことにする。 タコやろーは 「またルンバの話ですか〜」 とうざいなあ〜この人という顔で僕の…

初めてのamzon体験から感じたこと

最近ですね、愛用のフィリップスの髭剃りの剃り具合がなんかイマイチだったんです。(もともとフィリップスの髭剃りは、肌を守ることを大切にしてるので、少し深剃りは苦手な子です。) でもなあ、毎日だし、そこにストレスを感じたくないので新調することに決…

レアル久保選手と選挙、新時代。

コパ・アメリカが見たくて、DAZNに加入した。コパ・アメリカは面白い大会だった。VARが活躍し過ぎて選手が可哀想だったが… でね、そのDAZNで今インターナショナルチャンピオンズカップ、略してICCってのをやってます。まあ、各国のリーグ戦開幕の前に、違う…

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

金曜日、たまには本屋にでもと近所の本屋に行った。本屋さんには図書館とはまた一味違う楽しさがあった。 今とれたての新鮮な魚、もしくは新鮮なとれたて野菜が並べられたような活気を本屋さんから感じた。世相を知るには、街を眺めるのも役立つかもしれない…

魚を捕る方法を教えてよ

愛するエイドリアン・ブロディさん。 何故登場かは本文を読んでのお楽しみ! 引き続き、中田敦彦さんの"中田敦彦YouTube大学"を見てます。エクストリーム日本史というトピックの中で、日本人が土地をどう扱ってきたのか、そこを見ていくと面白いと言われて、…

中田敦彦YouTube大学

ここ連日、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが始めた"中田敦彦YouTube大学"をとても楽しく見ています。 僕の頭の中にも、アホな保守的な物の見方があって、「芸人なんだから芸をすべし」なんて思って、あ〜YouTuberになろうとしてるなぁ〜と穿った見方をし…

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

情報が供給過多な時代ですよ、アマゾンプライムにもNetflixにも沢山のコンテンツがあって、Netflixなんかオリジナルドラマの数もやばい。いやあ、「ショーシャンクの空に」をやっとこさビデオに録画し、すり減るほど見ていた時代が懐かしいです。 そうなると…

バーニングマンを知ってますか?

あなたはバーニングマンを知ってますか? 僕がバーニングマンを知った経緯は先日紹介したピョートル・フェリークス・グジバチさん著の「Google流疲れない働き方」を読んだのがきっかけです。 https://kazuakimaruyama.hatenablog.com/entry/2019/07/14/09352…

Google流疲れない働き方

無頼派の方々には馬鹿にされそうで恥ずかしいのですが、こんな本を見つけて読んでます。 「Google流疲れない働き方」 ピョートル・フェリークス・グジバチ著 ねえ恥ずかしいでしょう。僕だってこんな本読んでますなんて、無頼派ばかりの友人達には口が避けて…

三軒茶屋ブルーボトルコーヒー

代々何故か縁のある街、三軒茶屋。7つ年上の兄が高校に進学する為、三軒茶屋で下宿生活をするので、その引越しを手伝いに初上陸したのは、僕が9歳だかそれくらいの頃。 以来、大学は江古田にあったのだが、20歳の頃から三軒茶屋に住み着き、大学とも、大学の…

巨大組織

昨日、絵に描いたような、電話たらい回し事件に遭遇して、久しぶりに呼吸が荒くなるのを感じるくらい、我が身に怒りを感じた。 僕は見た目が穏やかそうなので、(アルパカとか山羊に似ていると言われる)おっとりした性格と思われがちだが、子供の頃は気が強く…

無駄な努力

↑スウィングしなけりゃ意味ないぜ的な… 先日、あるクレジットカード会社のアプリ上で、パスワードの設定するも一筋縄に行かず「ひぃ〜」ともがいていた。パスワードの文字数も決まっており、名前や誕生日や住所などに関連するものは一切シャットアウト。逆さ…

トム・ヨーク×ポール・トーマス・アンダーソン" ANIMA"

海外ドラマ「LOST」がいきなりアマゾンプライムで、無料期間を無慈悲にも打ち切られてしまい、むぅおー続きが見たい〜と思い、Netflixの無料期間を利用することを思いたち、今日に至ります。(ちゃっかり有料会員です) まあでも、Netflixオリジナルドラマ達に…

ショーン・タンの世界展へ

先日、ショーン・タンの世界展へ行って来ました。ショーン・タンさんの翻訳を手掛ける岸本佐知子さんと柴田元幸さんのトークもあったので、応募しようとしたら時既に遅しで、キャンセル待ちとのことで断念… 皆さんはショーン・タンさんはご存知ですか?僕の…

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }