no plan

無計画な日々

中田敦彦YouTube大学

ここ連日、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが始めた"中田敦彦YouTube大学"をとても楽しく見ています。

僕の頭の中にも、アホな保守的な物の見方があって、「芸人なんだから芸をすべし」なんて思って、あ〜YouTuberになろうとしてるなぁ〜と穿った見方をしてました。中田さんすみません…

中田敦彦YouTube大学には、歴史や現代の偉人伝、文学など興味あるトピックがあり、どんな感じかなぁと思ってみたら、もう止まらなくなってしまった。

日本史や世界史、学生の頃にぼんやりやった内容が、中田さんの熱くエネルギーに溢れ、かつしっかり笑いが盛り込まれたトークによって凄く新鮮に感じる。退屈になりそうな内容も、自分ごとに捉え直したり、身近な例えを用いて楽しく伝えてくれるのも嬉しい。

いろいろな事情があるとは思うし、厳しい世界だから、当事者でない僕が言うことではないとは思うのだけど、才気溢れるネタを引っさげてブレイクしたコンビが、地上波のお昼の情報番組とかで、その才気溢れる牙を抜かれて、楽しくなさそうにゆるい番組に同調しているのを見ると、やはり残念な気持ちになってしまう。あんなにクリエイティブなコンビがこういう路線かあと。収入にしていくには大変だと思うけど、中田敦彦さんみたいに自分で発信していく手段も沢山あるわけだから、芸人さんの在り方も変わってきてますね、と人力舎の養成機関で芸人さんの卵達に触れていて思う。

中田さんが参考資料として紹介していた日本史、世界史の本読んでみようかな。中田さん良い影響を、中田敦彦YouTube大学を通して発信お願いします!

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }