no plan

無計画な日々

ビジネス本のリアルタイム評価はメルカリを見れば分る

こんにちは、三男坊日記です。

僕のように30代後半から、それまで培ってきたスキルや知識とは異なる、新しいスキルや知識を習得するには、「効率性命」になります。

なんせ、生活する為の日銭を稼ぎながら、空き時間で勉強していくわけですからね。

勉強系のYoutubeも好きですが、一つのことを深く理解するには、やっぱり読書が一番だと思います。人間は思考を深めるには、言葉を使って考えるわけですし、発信者の思考の量も本が一番詰まっていると思います。

「本にかけるお金はけちるな!」という格言を良く聞きます。

でも、一冊1500円くらいする本を大量に購入すると、やっぱりお財布が寂しくなりますよね。

そういう時、僕は図書館の利用を強くおすすめします。

僕が良く利用している図書館は一度に12冊まで借りることができるので、直感的に興味を持った本は、手当たり次第に借りることにしています。(まあ、読まないで返す本が8割…こんなことじゃダメですね…)

古典はもちろん、話題になった本も、近隣の図書館が連携して、取り寄せることもできるので、かなりマニアックな本まで借りることができます。

ちなみに以前、記事に書いたヨッピーさんの「明日クビになっても大丈夫!」も最初は図書館で借りました。(とても良い内容だったので、その後購入しました。)

 

kazuakimaruyama.hatenablog.com

 しかも図書館利用は無料なんですよ!(まあ、正確には僕達の税金が使われていますが。)

 

そんな無敵の図書館ですが、ちょっぴり残念な点が…

それは何か?

リアルタイムで読まれている良書を借りることができない

という弱点です。

まあ、図書館にスピードを求めるなよっ、て話しですが。

でも、今は一年一昔の時代です。

例えば、図書館のITコーナーの欄を見るとmixiミクシィ完全マニュアル」とかあるんですけどね、もうねえ…

 

図書館の次に見るのが、メルカリなんですけど、話題の本で良書認定されている本は、ほぼ売り切れなんですよね。アマゾンレビューも参考になると思いますが、メルカリの状態がどうかも、本の本当の評判を調べるのに使えます。

 

良い本は、メルカリでも売り切れてます。

 

中田敦彦さんのYoutube大学で取り上げられていた「WHY BLOCK CHAIN」メルカリにあるかなあと思ったら、売り切れ続出なんですよ。(3日前くらいの時点で)

f:id:kazuakimaruyama:20190826220723j:image

いやあ、みんな考えること一緒です。

amazonで「WHY BLOCK CHAIN」買って読んでみたら、凄く分かりやすい!

何より読みやすいし、最先端の方達の空気感が伝わってきます。

WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか?【電子書籍】[ 坪井大輔 ]

価格:1,728円
(2019/8/26 22:24時点)
感想(0件)

WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか? / 坪井大輔 【本】

価格:1,728円
(2019/8/26 22:25時点)
感想(0件)

 図書館では、野口悠紀雄先生の「ブロックチェーン革命」を借りました。こちらも良書なのですが、素人には噛み砕くのが少し大変、固いおせんべい食べてる感じです。

 

まとめ

読みたい本があったらメルカリで探してみる。売り切れ続出していたら、その本はバズっている、amazon楽天で探してでも買おうって話しでした。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }