no plan

無計画な日々

続ける、休む、小さなことから始める

こんにちは、三男坊日記です。

f:id:kazuakimaruyama:20190907133933j:plain

ブログ先行者の皆様は、もう毎日更新約800日目の方がいたりして、とにかくシンプルだけど、継続は力なりなんだなあと感じています。

僕も頑張って先日まで、ブログを毎日更新していたのですが、30日目くらいで息切れしてしまいました…

専業としてブログに取り組んでいる方も多いと思われますが、僕の場合は仕事や日々の雑事をやりくりしながら、記事を書いているので、ブログに取り組む時間を捻出するのは結構大変です。

 

ブログを毎日更新して

ブログを毎日更新してみると、今日は何について書こうかなとか、日々の中で嫌な思いをした時に、何故そうなってしまったのか?と考える習慣が付きますね。

これは今まで感じたことのない物事の捉え方で、良い変化をしているなあと感じます。

もちろんまだまだ30日くらいの継続なので、更に日数を重ねている方達は、いろんな変化を感じていることだろうと思います。

気が向いた時に書いてみるというスタンスから、とりあえず毎日書いてみるというスタンスで取り組み始めたのが7月中頃で、それを8月も続けていたら、PV(ページビュー)が先月の2倍を越えました。まだまだしょぼい数字なので、公表するのは恥ずかしいのですが。

とにかく継続的に何かに取り組むと、何かしら良い結果が生まれるのですね。

その結果の大小はあると思いますが、まあ、そこは辿り着いた場所を素直に受け入れて喜ぶのが良いですね。

おうちでフィットネス、LEAN BODY

ブログ更新の壁

ブログをやっている方が一度は打ち当たる壁ですが、段々書くことが無くなってきます。毎日、そこまで変化に富んだ生活を送っているわけではないし、貴重な情報をインプットし続けているわけじゃないのでね。毎日更新もなんだか、ノルマっぽい感じになってしまっているし…

ということで、約一ヶ月続けられたので一日くらい休もうかな、でもPVは落ちるだろうなあと思っていたら、一日休んで書いた記事を沢山の方が共感してくれたようで、一日休んだのを帳消しにしてくれる、いやそれ以上のPVが集まりました。

毎日ブログを更新することは、収益云々以外でも、書いている人を成長させる何かがあると思う。なので、毎日書く、生産するという課題はこなしていくべきだと思う。

おうちでフィットネス、LEAN BODY

休むのも大切

お休みすると、新たな気持ち、視点で取り組めるので、たまには休んでも良いんじゃない。

ラソンと同じですね、42.195キロを完走しようと思ったら、すぐに結果を出そうとせず、ペースを維持しながら、とにかく前に進むしかない。一時的にダッシュすると、どこかでその弊害がでてくるはずです。

英単語を一日で50個覚えてやるで〜とその日は燃えたものの、そこから一週間勉強が嫌になってしまうよりも、毎日10個の英単語を5日間継続的に覚えたほうが、力になりますよね。

自分のペースを把握しながら、時にチャレンジしたり、時にお休みしながら継続するのが、シンプルだけど、唯一何かを成し遂げる方法ですよね、きっと。

おうちでフィットネス、LEAN BODY

まずは小さなことから

そんなこと分ってんだよ!って言いたくなる方、気持ちはわかります。

そんな時はまずは、小さな一歩を踏み出すことから、始めてみましょうよ。

中々、運動しなくちゃと思っていてもできない時は、とりあえずスクワット3回したらOKとか、勉強しなくちゃと思っていてもできない時は、とりあえず参考書を1ページだけ読めたらOKとかね。

そして、そんな小さな一歩を踏み出せたら、しっかり自分を誉めてやって下さいよ。中々、良い歳した大人が誉められる機会ってないから、せめて自分だけでもね。

ということで、面倒だなあと思っていたブログ更新を、とりあえずパソコン開くから初めて、約1500字書きました。

是非あなたも、「続ける、休む、小さなことから始める」やってみて下さいね。

読んで頂きありがとうございました。

それではまた!

 

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }