no plan

無計画な日々

西新宿5丁目 台湾料理の名店 山珍居

こんにちは、三男坊日記です。

 

今日はスクールJCAさんに授業をしに行ってきました。

授業がある日は、スクールJCAさんの授業が大体お昼頃には終わるので、学校のある西新宿5丁目で昼食を食べます。

 

以前、このブログでも紹介したYoutuberの「無職旅」さんは今、台湾を旅しているようで、台湾料理を食べたいなあと歩いていたら、こんなお店を発見。

 

「山珍居」

f:id:kazuakimaruyama:20190830230200j:image

そんなに混み合っていなそうだし、何かしら惹かれるものがあってお店に入ってみました。

店内の雰囲気が、もはや西新宿ではありません。

f:id:kazuakimaruyama:20190830230211j:image

f:id:kazuakimaruyama:20190830230300j:image

f:id:kazuakimaruyama:20190830230312j:image

 

まるで台湾の古民家にでもお邪魔したような、すっかり台湾を旅行している気分です

壁には、沢山の著名人のサインが飾ってありました。知る人ぞ知る的なお店のようです。

店内にはサラリーマンと思しき男性が数名、皆さん静かに舌鼓をうっておられます。

僕は鶏の香味煮、900円を注文しました。

こちらでございます⬇️

f:id:kazuakimaruyama:20190830230833j:image

とてもとても優しい味で、美味しかったです!

 

なんでしょう、中華とはまた違う優しくて、奥行きのある味とでも申しましょうか。

同じ西新宿5丁目で、ある中華の店にも入ったことがあるのですが、そこはお店の方の呼び込みも、ちょっと強引な感じで、味もガツンとストレートに、旨味ドン、油ドンって感じなのに対し(この店も美味しいです)、こちらの山珍居さんの味はとても上品で、味が直接的ではない感じです。鶏も卵スープも薄味だけど、旨味がしっかりあります。

とまあ、味に対する語彙力が無くて、申し訳ないのですが…

店員さんも、なんだか穏やかな女性達で、台湾に行ってみたくなりましたね。

男性客ばかりだった店内にも、次第に女性客が来始めまして、皆さん「おかゆ」か「ビーフン」を頼むんですよね、美味しいのでしょうか?

次回、注文してみたいと思います。

 

西新宿5丁目という都会のど真ん中にありながら、その喧噪から離れた、ゆったりとした時間が店内には流れていました。レジもポスもピンポーンと店員さんを呼ぶボタンすらもない店内で、美味しい台湾料理と寛いだ時間を味わうことができます。

都会に辟易したら、きっとあなたを助けてくれますよ

 

読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }