no plan

無計画な日々

上坂徹著「成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本」

こんにちは、三男坊日記です。

「成功者」という言葉にひいてしまう人も、この本は是非読んで欲しい。

僕自身、ブログのタイトルにあからさまに「成功者」って言葉を使うのは恥ずかしい。それでも、何か苦しんでいたり、困っていたりする方がいれば、この本の中に納められた言葉は、きっとあなたを助けてくれるはずです。

現に僕がそうでした。

 

「成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本」

成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本 [ 上阪徹 ]

価格:1,296円
(2019/8/28 19:16時点)
感想(1件)

成功者3000人の言葉【電子書籍】[ 上阪徹 ]

価格:972円
(2019/8/28 19:16時点)
感想(0件)

 

こうすれば儲かる、成功するという本ではなく、著者の上阪徹さんがこれまで、あらゆるジャンルの成功者と呼ばれる方達に、20年以上インタビューしてきた中で得てきた「気付き」が語られています。

 

前に僕が読んだ時に、線を引いた言葉をいくつか紹介しますね。

・歴史の洗礼を浴びたものに、もっと関心をもつべきです。

・弱ったら文字にする

・他人は変えられない、自分で変えれるのは、自分のことだけだ

・どうせ思い通りになどならないのであれば、それを楽しんでしまおう

・ないものを数えず、あろものを数えよ

 

「読書はすぐにできる旅だ」とか言いますよね。

今は僕も、少し時間ができて、こうしてブログなんかを書いているのですが、4、5年前、充実はしているものの、いろいろ忙しかった時、良くこの本を持ち歩いて、パッと開いて読んでいました。

見開き1ページに、1テーマなので、どこから読んでも、気になったところから読んで大丈夫です。

 

第一章 世の中

第二章 毎日

第三章 仕事

第四章 幸運

第五章 不安

第六章 人

第七章 人生

第八章 幸福

 

という章立てです。

うまく結果がでない、それでも、また出かけて戦わなくちゃいけない時や、自分のやっている事に意義を見出せない時、とにかく疲れた時、僕はこの本のページを開いて、出てきた言葉に励まされたり、背中を押されたり、とにかく楽にしてもらいました

 

本を買っては積ん読し、溜まった本は断捨離していましたが、この「成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本」は今も本棚の中にあります。

今もページを開くと、そうだよな、もっとゆったり構えてもいいなとか、明日はあの人にこう接しよう、と思うことができます。

 

あなたが、ちょっと疲れてきたな…と感じていたら、是非この本を読んでみてください。

 

読んで頂きありがとうございました。

それではまた!

Datsumo Labo Home Edition

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }