no plan

無計画な日々

贈る言葉を何にするか?

卒業式シーズンである。

僕は学校には、そこまで愛着を持つことはできなかったけれど、卒業式に向かう親子を見ると、妙に感傷的になってしまう。心の中でおめでとさん、がんばって、と勝手に呟いてしまう。

人力舎という芸能プロダクションが運営するスクールJCAという芸人さんの養成機関で、ここ数年パントマイムの講師をさせて貰っています。今日は今期の生徒たちには、最後の授業です。そう多く関わったわけではない顔たちだが、それでも勝手に感傷的になってしまう。

パントマイムのクラスと言っても、僕が教えるのは、壁とか綱みたいな小手先のテクニックではなくて、各人のネタの中にいかに有用に身体の表現を用いるかと、ネタをどう発想し構成するかをテーマに授業をしている、つもりだ。

このクラスの時間がとても楽しい。僕の授業内容が、どこまで生徒たちに直接的に役立つのか分からないが、アイデアを試し、その結果笑いが生まれる時間というのは、尊いものだと思う。

生徒の中には、明日にもテレビの中で活躍しそうな雰囲気の生徒もいれば、自分の居場所を見つけられず、とりあえずここにいるという風情の生徒もいる。

テレビでレギュラー番組を持つこと、M1で優勝すること、何が芸人としてのゴールなのか分からないが、笑いが音楽のように直接的に人を救う手段となる、ということをなんとか伝えれたらなと思う。まあ、これ読んでくれたら話は早いのだけど。

さて、行ってきますかね。

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }