no plan

無計画な日々

片鼻呼吸 ナーディ・ショーダナをやってみよう

こんにちは、三男坊日記です。

f:id:kazuakimaruyama:20190902231724j:plain

昨日、かなり久しぶりにヨガの太陽礼拝Aをやったら、それだけでハムストリングが筋肉痛です。

ダイナミックなポーズも楽しいのですが、もう少し静かな基本的なエクササイズをしたいと思い、「片鼻呼吸 ナーディ・ショーダナ」をやってみました。

ゆっくりとした気持ちで、坐って行うのが本来のやり方のようですが、この呼吸法の良いところは場所を選ばないところ。

僕も今朝、電車で出勤中に行いました。普段は、みなさんと同じように音楽を聞いたり、スマホを見たりして出勤しているのですが、そういう行為って結構疲れるんですよね。

昨夜の寝不足もあり、少し頭痛もするし、イライラもする。

そんな時に、この片鼻呼吸ナーディ・ショーダナを行ってみてください。

 

やり方は簡単です。

まず、右手をこのような形にしてみてください。この形をヴィシュヌムドラーと言います。

f:id:kazuakimaruyama:20190902232818j:image

①右の親指で、右鼻を押さえて閉じ、左鼻から4カウントで息を吸います。

②次に薬指で、左鼻を押さえて閉じ、右鼻から6カウントで息を吐きます。

③そのまま、右鼻から、4カウントで息を吸います。

④右の親指で、右鼻を閉じ、左鼻から6カウントで息を吐きます。

①〜④を6セット行い、最後に左の鼻から、息を吐いたら、両鼻で深呼吸して呼吸を整えます。

 

右の鼻の穴は交感神経、左の鼻の穴は副交感神経を刺激します。片鼻ずつ交互に行うことで自律神経のバランスを整えます。

 

朝忙しい時、日中ちょっとしたトラブルでイラついた時、夜眠れない時など、手軽にできる呼吸法なので、是非試してみてください。気持ちが落ち着くと思います。

 読んで頂きありがとうございます。

それではまた!

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }