no plan

無計画な日々

くさらずやり続ける、岡崎慎司選手の凄さ

イングランドのサッカープレミアリーグが開幕しました。

もう本当にプレースピードが速いし、フィジカルの強度は強いし、チームの戦術的結束が素人目にもあきらかで、見ていて楽しいです。

しかし、プレミアリーグは日本人サッカー選手にとっては、鬼門と言われます。

テクニック、献身性、敏捷性に優れる日本人選手ですが、やはり海外選手に比べると、フィジカル面で見劣りしてしまうのは、否めません。

あの香川真司選手も、プレミアの強豪マンチェスター・ユナイテッド在籍時は苦戦を強いらました。

今シーズン、プレミアに在籍する日本人選手は、のきなみベンチスタート…

そんな厳しいプレミアリーグですが、かつてプレミア優勝チームで主力として活躍した選手がいます。そう、岡崎慎司選手です。

サッカー通の方には有名なミラクル・レスターの話しです。

未到 奇跡の一年 奇跡の一年 (ベスト新書) [ 岡崎慎司 ]

価格:842円
(2019/8/12 21:21時点)
感想(0件)

 

ラクル・レスターとは?

シーズン当初、レスターの目標は一部残留だったでしょう。

賭け好きの英国人達は、プレミア優勝チームも賭けの対象にします。

レスターのオッズはなんと5001倍!

まあ、ものすごく優勝の可能性は低い、と思われていたわけです…

しかし、まるで漫画のように、才能を開花させた選手達が、あれよあれよと強豪達を下し、最終的にはプレミアリーグを制覇してしまったのです。

岡崎選手の何が凄いのか?

失礼な話しですが、岡崎選手は足もそこまで速くない、というか遅いし、分り易いテクニックも持ち合わせていません。こんな本も出版しているくらいですからね。

鈍足バンザイ! 僕は足が遅かったからこそ、今がある。 (幻冬舎文庫) [ 岡崎慎司 ]

価格:702円
(2019/8/12 21:19時点)
感想(0件)

レスターは、俊足フォワード、ヴァーディーを攻撃の軸にすえていました。

そのヴァーディーの相棒を誰にするか?が常に議論になります。

レスターもプレミアのチームですから、岡崎選手以外にも、優秀なフォワードがいました。

しかし、岡崎選手を起用すると、不思議とヴァーディーとの相性もぴったりで、チームの調子が上向きました。

専門的な話しだと、岡崎選手のオフ・ザ・ボールの動きの良さ、守備への献身性、チームを鼓舞するメンタリティなどが話題になります。

要はゴールやアシストなど、分りやすい部分ではなく、黒子としての活躍が凄いということです。

目の肥えたプレミアのサッカーファン達は、そんな岡崎選手をレスター躍進の立役者として、評価していました。

岡崎選手の葛藤

ただ、岡崎選手の中には常に葛藤があったようです。

そのシーズン、エースフォワードのヴァーディーは25得点、岡崎選手は5得点。

やはり、フォワードは点がとれてなんぼです。

周囲から求められ、評価もされる黒子としての能力と、本来自分がありたい姿とのギャップ。

こういう思いって、僕もありますし、皆さんにもありませんか?

岡崎選手はそんな現状に、どう立ち向かったのか?

僕も詳しいことは知りません。

でもきっと、岡崎選手はくさらずに、やるべきことをやり続けているのだと思います。現実と理想のギャップを少しでも埋めるために、泥臭く、岡崎選手らしく。

⬇️今シーズンはスペイン2部マラガに。

頑張れ、岡崎選手!

【予約ECM32】【SALE】レスターシティ ホーム 長袖 20番 岡崎慎司【サッカー/17-18/プレミアリーグ/ユニフォーム/岡崎慎司】0825

価格:10,260円
(2019/8/12 21:23時点)
感想(0件)

【予約ECM32】【国内未発売】レスターシティ サード 長袖 20番 岡崎慎司【サッカー/17-18/プレミアリーグ/ユニフォーム/岡崎慎司】0825

価格:10,260円
(2019/8/12 21:24時点)
感想(0件)

sportiva.shueisha.co.jp

それではまた! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }