no plan

無計画な日々

ポカリ自作してみた

こんにちは。

一昨日、旧友と数年振りに再会して飲みに行ってきました。その旧友は僕より15歳年上なのですが、建築士さんでお酒を呑むのが大好きなんです。ということで私、飲み過ぎて、久しぶりに撃沈してしまいました…はい、二日酔いです。いやあ本当良くないですね、ブログの継続更新もわずか6日で途絶えてしまいましたし、筋トレも怠ってしまいました。はあ、すみません…

そして、この季節の二日酔いには恐ろしい副作用が待っていました…

それが熱中症です!

お酒による利尿作用、寝たきりで水分を取らないでいると体の中の水分が失われてしまい、危険な状態になってしまいます。昨日の私はそんな状態になってしまいました…はあ面目ない。

 

熱中症の主な症状

水分損失率、体重に占める割合

〜2%→めまい、吐き気、血液濃度上昇

3%〜4%→食欲不振、イライラ、疲労困憊

5%→言語不明瞭、呼吸困難、けいれん

という症状が出るそうです。僕の場合、体重約65キロなので、約3キロの水分を失うとアウトといことになります…

で、こういう状態になって水をごくごく飲んでも、中々水分が体に吸収されずに、お腹に溜まるばかりという感触を僕は覚えるのですが、皆さんにもそんな感触ありませんか?

そういう時に重宝するのが、やっぱりポカリですよね。で、このポカリ自作できるの知ってました?

ポカリ自作レシピ

matome.naver.jp

こんな要領で作れるらしいので、作ってみました。

はい、なんと普通にポカリの味になりました!

ただ、ポカリは糖分が結構多く含まれているので、エネルギーを吸収したい時には良いのですが、あまりごくごく飲みすぎると糖分摂取過多になってしまいます。

ポカリのレシピ、水1000mlに対し、砂糖60グラム、塩2グラムを水1000mlに対し、砂糖25グラム、塩3グラムの割合に返ると、経口補水液OS1っぽい飲み物になります。

まとめ

暑い日が続いてます。炎天下での運動やお仕事に関わらず、室内にいても知らない間に体の中の水分は失われています。なので、一番大切なのは喉が乾いたと感じる前に、水分をこまめに補給すること。コーヒーやお茶などのカフェイン、お酒も利尿作用があるので、同時にお水も取りましょうね。そして何よりも二日酔いになるくらいにお酒をガブ呑みするのはやめましょね!はい、私のことですね…

というわけで、まだしばらく暑い日が続きそうなので、皆様もあまり自分の体を過信せず、しっかり水分補給忘れずに夏を楽しみましょう!

それではまた!

 

h1 { /*線の種類(実線) 太さ 色*/ border-bottom: solid 3px black; }